ハロウィンの2色マーブルカップケーキのレシピ

2020/10/27

スウェーデン料理

ハロウィン・マーブルカップケーキ
ハロウィンのマーブルカップケーキ


ハロウィンが近づいてきましたね!今日はハロウィン気分を盛り上げる、オレンジと紫2色の鮮やかなマーブルケーキを焼きます。

実はこれ、前に紹介したスウェーデンのティーゲルカーカ(Tiger kaka、英語直訳で Tiger cake)の応用です。とっても簡単!ただし焼いている途中でけっこう膨らむから、カップに入れる生地は少なめ(6~7分目)にしておくのが無難です。写真みたいに火山状態になっても、むしろ中身の色が見えて可愛いと僕は思うけどね!そこら辺は好みで挑戦してね。

 

材料 

バター(有塩可) 70g

砂糖 100g

卵 1個

薄力粉 100g 

ベーキングパウダー 小さじ1

牛乳 50ml 

バニラエッセンス 小さじ1

食紅、オレンジと紫

★オレンジがないときは 赤と黄色 紫は 青と赤 を混ぜて作ります。
子供と色混ぜ実験をするのも楽しいですよ。

 

作り方

1、バターを室温におき、砂糖を入れてクリーム状になるまでよく混ぜます。

 

2、卵を割り入れ、牛乳とバニラエッセンスを加えてさらに混ぜます。

 

3、薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、2に加えます。ゴムベラでさっくり混ぜたら、2つのボールに半量ずつ分けます。

 

4、1つは食紅でオレンジに染めます。もう一つは紫を混ぜます。

 

5、カップにオレンジと紫の生地を交互に広げて層にし、最後に、箸か何かで、ぐるぐるっと線を描くように混ぜます。

 

6、170度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。

☆一コマ漫画プレゼント☆

①楽天レシピで、気に入ったレシピに作ったよレポートください!
②下のコメント欄から「レポしたよ」と言ってください。
③ありがとうの一コマ漫画送ります。^^

楽天レシピのページ

Please leave your comments here★

名前

メール *

メッセージ *

QooQ