クロップカーコルのレシピ Kroppkakor スウェーデンのじゃがいももち

2020/10/26

スウェーデン料理

スウェーデン風いももち、クロップカーコル Kroppkakor
クロップカーコル Kroppkakor


マッシュポテト応用レシピシリーズ。スウェーデンのクロップカーコルです。

クロップカーコルは、マッシュしたじゃがいもに小麦粉をまぜて生地にする、いももちみたいな料理です。茹でたての、モチモチのいも団子の中に、異国を感じるオールスパイス風味の塩豚あんが入っています。うううううう、おいしい。

今回はトライしやすいようにベーコンで作ります!

 

クロップカーコルのレシピ

生地

じゃがいも 約1キロ

塩 小さじ1

卵 1個

薄力粉 250g

 

中身

玉ねぎ一個

ブロックベーコン 180g 

オールスパイス 小さじ1

 

トッピング

バター

リンゴンベリーソース

 

作り方

1、じゃがいもは洗って皮付おきのまま水から茹で、熱いうちに皮をむいてマッシュする。☆今回はマッシュするだけで、牛乳とかは入れません。入れるとべとべとになっちゃう。

 

2、玉ねぎをみじん切りにし、小さくサイコロ状に切ったベーコンと一緒に炒める。火が通ったら、オールスパイスで風味をつけます。

 

3、1の粗熱がとれてから、塩、卵、小麦粉を入れて混ぜます。両手にいっぱい打ち粉を取り(分量外)、適量とって丸めたら、中心にくぼみを作り、2を小さじ1くらい乗せ、包み込むように丸めます。

 

4、大鍋に湯をたっぷり沸かし、3で作った団子を落として茹でます。団子が浮き上がってきてから3分くらいが目安です。ストレーナー(穴あきのおたま)などですくって、水気を切ります。

 

5、皿によそい、溶かしバターを回しかけて、団子同士がくっつくのをふせぎます。リンゴンベリーソースを添えていただきます。

 

リンゴンベリーソースというのは、

これ

です。

リンゴンベリー(こけもも)は、真っ赤で、甘いけどイチゴよりキュッと酸っぱくて、ラズベリーよりクセがない、本当に素敵な味のするベリーです。スウェーデン料理には欠かせない食材で、肉料理やポテトにこれが添えられてないと、もう、ミカさんの気分が凹むったらありません。甘いジャムをソースにするって、日本人にはあまりなじみがないかもしれませんが、とても合いますのでやってみて。

このメーカーもおいしかった。


☆一コマ漫画プレゼント☆

①楽天レシピで、気に入ったレシピに作ったよレポートください!
②下のコメント欄から「レポしたよ」と言ってください。
③ありがとうの一コマ漫画送ります。^^

楽天レシピのページ

Please leave your comments here★

名前

メール *

メッセージ *

QooQ