![]() |
スウェディッシュ・アップルパイ Äppelpaj |
スウェーデン・スタイルのアップルパイ。
アメリカのアップルパイのようにパイで全体を包むのではなく、りんごの上に砕いたクッキーみたいな生地がのっているだけの、素朴なお菓子です。バニラホイップという、カスタードに似たソースを添えていただきます。
焼き立ては、熱々とろとろのリンゴにシナモンの香り、サクサクの生地からバターの香り、冷たいクリームのバニラの香り、が最高に幸せ。
以前紹介したのはバターなしのヴィーガンバージョンでしたが、今回は正統派に、バターたっぷりのリッチなパイ生地で作ります。心配しないで、簡単ですよ!例によって、ミカさんは細かいことは言わないですからね。りんごはどんな種類でもよし!粉は振るわなくてよし!バターは有塩でよし!パイ皿はオーブンに入れられる深皿なら何でも良し!
そして、みてください。じゃじゃん。
楽天レシピに「スウェーデン料理」と「アメリカ料理」カテゴリーを作ってもらおうと、ささやかな運動を続ける僕らの次なる手です(笑)。えへへ、国旗ピックを手に入れました!これでスウェーデンとアメリカを視覚的にアピールするってわけですよ。
スウェディッシュ・アップルパイのレシピ
見やすいページはここへどうぞ(楽天レシピ)↓
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1450025116/
■材料:8人分
・☆フィリング /
・りんご / 3個
・レモン汁 / 小さじ1.5
・シナモン / 小さじ1
・砂糖 / 大さじ3
・☆パイ生地 /
・薄力粉 / 100g
・バター / 60g
・砂糖 / 60g
・バニラエッセンス / 少々
・☆バニラホイップ /
・生クリーム / 100cc
・卵黄 / 1個分
・粉砂糖 / 大さじ1
・バニラエッセンス / 少々
■作り方
1.リンゴを切る。皮と芯をとりのぞき、なるべく薄くスライスする。
2.リンゴを深めのオーブン皿に入れ、レモン汁を回しかけたら、スプーンで砂糖をふりかける。さらに、シナモンをふりかける。軽く混ぜて、平らにならす。
3.パイ生地を作る。バターを室温で柔らかくしておく。ボールに薄力粉と砂糖を入れて混ぜ、バターを加えて、ヘラで切るようにして混ぜ、ポロポロしたそぼろ状にする。
バニラエッセンスを振る。
4.2のリンゴの上に、3のぽろぽろしたパイ生地をのせる。
5.オーブンを180度に予熱し、40分くらい焼く。表面のパイ生地がこんがり色づき、リンゴが柔らかくぐつぐつしていればOK。
6.バニラホイップを作る。
ボールに生クリームを入れ、泡立て器で、ツノが立つまで泡立てる。
7.別のボールに卵黄、粉砂糖、バニラエッセンスを入れてよく混ぜる。最後に、6と7を優しく混ぜ合わせて出来上がり。