木曜日の豆スープ Ärtsoppaのレシピ

2020/10/02

スウェーデン料理

 今日はスウェーデンの「木曜日のスープ」のレシピです。今度の木曜日のメニューにいかがですか。

スウェーデンでは、木曜にこのおいしい豆のスープと、この間アップしたクレープみたいなパンケーキをセットで食べるのがお約束なんですよ。

 

北欧の木曜日の豆スープ(スウェーデン料理) レシピ・作り方 by アメリカ料理食育日記@日本|楽天レシピ

スウェーデンの木曜の豆スープ
木曜の豆スープ


木曜日のスープ (Ärtsoppa、アートソッパ)のレシピ

材料

青ネギ、白い部分二本分
にんじん 一本
ディル 1束
ベーコン 40g
イエロースプリットピー 150g
コンソメキューブ一個
水600cc

マスタード 適量(たっぷりがおすすめ)

 

1、ベーコンを小さく切り、少量の油でじっくりカリカリになるまで炒めて油を出します。ベーコンは取り除いて、あとでトッピングにします。
2、1の油でネギとにんじんをざっと炒めたら、水と、さっと水洗いした豆、コンソメ、デイル半束分の微塵切りを入れます。沸騰したら蓋をして、弱火にして1時間ことこと煮ます。

3、材料が柔らかくなったらハンドブレンダーにかけます。さらに五分煮込んで出来上がり。ベーコンとデイルの残りを散らし、マスタードをたっぷり添えて食べます。

 

スプリットピーっていうのは、半分に割ってあるえんどう豆なんですけど、乾燥豆なのに、ほかの豆みたいに一晩水につけて戻したりする手間がない、とても便利な食材です。

もし試したことがなければ、ぜひ一度トライしてみてください。

☆ハロウィン特別イベント!!ロンちゃんを探せ!☆

このブログのどこかに、悪魔バージョンのいたずらロンちゃんが隠れています。ロンちゃんは合言葉を言っています。
見つけた人は、この下のコメント欄から、その合言葉を送ってください。
ハロウィンの夜(日本時間)に、ロンちゃんからメールがくる、かも。
誰でも気軽に参加してね!

☆一コマ漫画プレゼント☆

①楽天レシピで、気に入ったレシピに作ったよレポートください!
②下のコメント欄から「レポしたよ」と言ってください。
③ありがとうの一コマ漫画送ります。^^

楽天レシピのページ

Please leave your comments here★

名前

メール *

メッセージ *

QooQ