鶏もも肉のディルとレモンソースがけ のレシピ

2020/11/17

スウェーデン料理

鶏もも肉のディルとレモンソースがけのレシピ

前にミカさんがごちそうしてくれた料理です。スウェーデン人の彼はよく料理にハーブを使いますが、中でもディルはかなりの頻度で登場します。ディルは柔らかく甘い香りのする繊細な印象のハーブで、魚料理によく合います。今回は鶏肉。スウェーデン料理?なのかどうかは不明なんですが、ものすごく美味しかったので、作り方を聞きました。フレッシュなディルが手に入ったら、是非。

 ソース 部:

レモン 1/2個

フレッシュディル 3本くらい

たまねぎ 1/4個 みじん切り

にんにく 2かけ

水240cc

コンソメキューブ 一個

小麦粉 大さじ1

バター 大さじ1

 

鶏もも肉 500gくらい

塩・ブラックペッパー 適量

 

1、鶏もも肉を一口大に切る。かるく塩とブラックペッパーで味付けして炒め、火が通ったら、皿にとる。

 

2、バターを入れ、みじん切りにした玉ねぎと、つぶしてみじん切りにしたにんにくを炒める。

 

3、たまねぎが透明になったら、火を止める。小麦粉を入れて、全体にまぶす。

 

4、小麦粉が全体に馴染んだら、水とコンソメを入れ、再び火を付ける。

 

5、ソースをかき混ぜながら少し煮詰める。美味しそうにとろみが付いたら、レモンを絞り入れる。

 

6、鶏肉を戻してからめ、みじん切りにしたディルをちらす。


楽天レシピ内のページ↓

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1450026067/

QooQ