ガジャル・ハルワ(にんじんのミルク煮)のレシピ Gajar Halwa

2020/11/04

インド料理

ガジャル・ハルワ(にんじんのミルク煮)のレシピ
にんじん星人…じゃなくて、甘いデザート「ガジャルハルワ」。

祝・キーリンくん登場記念!ゆずちゃんのレシピから、にんじんLOVEなキーリンくんの大好物(というか、ほぼ主食)であるガジャル・ハルワのレシピをご紹介します。
英語ではGajar halwa。Carrot halwaとも呼びます。これは、すりおろした人参を砂糖とたっぷりの牛乳で煮た、インドの素晴らしいデザートです。簡単で栄養があって、濃厚なミルク味がクセになること必須。しかも僕の大好きなカルダモンの香り。あたたかくても冷たくひやしても、両方とっても美味しいですよ。

ただし、本来、めちゃくちゃ、ど甘~い食べ物です。以下のレシピでは甘さは控えてありますが、多分それでも十分、ど甘いと感じられると思います。お子さんに合わせて調節してください。
また、仕上げにナッツやドライフルーツをトッピングすることが多いですが、小さな子供に食べさせる時は、ナッツ類は窒息の危険があるため、除いてください。

ガジャル・ハルワの作り方

■材料:6人分

・にんじん / 大二本

・牛乳 / 150cc

・砂糖 / 大さじ4杯

・スキムミルク / 大さじ4杯

・カルダモンパウダー / 小さじ1/4

・バター / 15g

・ナッツやレーズン(トッピング用、小さい子供はナッツ省略) / 適量


■作り方

1.にんじんはすり下ろす。

小鍋に、バターとトッピング以外の材料を全部を入れ、中火にかける。

2.かき混ぜながら、水分がなくなるまで煮詰める。

3.最後にバターを入れ、軽く炒めて出来上がり。

4.好みでレーズンなどのトッピング(大人はピスタチオやアーモンドがおすすめ)をのせてください。


楽天レシピ内のページ↓

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1450025677/


QooQ