インドのスパイスミルクティー(マサラチャイ)のレシピ Masala Chai

2020/11/19

インド料理

 

インドのスパイスミルクティー、マサラチャイのレシピ
マサラチャイ
 

ゆずちゃんの水筒に入っていた、甘ーい甘ーいミルクティーのレシピです。

マサラチャイといいます。スパイシーなのにほっとする、不思議な味。とても簡単にできます。幸せを感じたいときにどうぞ。

(なおミルクティーは腐りやすいのでなるべくすぐ飲むようにしてくださいね)

おいしく淹れるコツは、牛乳をたっぷり、水と1:1の割合で使う事のようです。牛乳を先に加えちゃうと紅茶の香りが出ないので、最初に水で十分煮出してからミルクを加えてください。

茶葉はアッサムかセーロンが合います。ちなみに、安い茶葉で十分です!香りづけのスパイスは、僕は断然カルダモンが好きですけど、ガラムマサラも楽しいですよ。気分で試してみてくださいね。

インドのスパイスミルクティー(マサラチャイ)

■材料:5人分
・紅茶(アッサムかセーロン) / 小さじ山盛り3杯
・水 / 500cc
・牛乳 / 500cc
・砂糖 / 大さじ2杯
・カルダモンパウダー、またはガラムマサラ / 少々

■作り方
1.鍋に水を入れて沸かします。沸騰したら、茶葉を入れ、弱火に落として10分煮出します。
2.牛乳と砂糖を入れ、さらに10分煮ます。
3.火を止めたら、カルダモンパウダーもしくはガラムマサラをぱらぱらと加えます。
4.茶こしで濾してカップに注げば出来上がり。
 

楽天レシピ内のページ↓

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1450025592/

QooQ