![]() |
脱マンネリをしたい方はどうぞ |
クリスマスにチキンを食べる習慣は、ちなみに、アメリカにはありません。
だから今日のレシピは「僕の謎の創作和食」シリーズなのです^▽^。
さて、日本独自のものになっているこのクリスマスメニュー「ローストチキンレッグ」ですが、毎年同じような照り焼き味で飽きていませんか? 今年はちょっとテイストを変えて、おしゃれで大人なクリスマスを演出してみてはいかがでしょう? そう、たとえばシナモンとバジル味…とか。
またよく分からん組み合わせ出してきた、とか思わないでください!鶏肉にめっちゃよく合うんですよ。フツーのクリスマスチキンみたいな漬け込み時間とか要らないし、とても簡単です。食欲をそそるバジルの爽やかな香りの中に、ふんわりとシナモンが漂い、素敵なクリスマスの気分を高めてくれます。
ローストチキンレッグ、バジル&シナモン味のレシピ
■材料:4人分
・チキンレッグ / 4本
・玉ねぎ / 半個分
・セロリまたはにんじん / 1本
・レモン汁 / 一個分
・バジル(乾燥) / 大さじ1
・シナモン / 小さじ1
・塩 / 小さじ1.5 チキンレッグの大きさにもよるので、好みで調節してください。
・ブラックペッパー / 少々
■作り方
1.たまねぎはくしぎり、セロリまたはにんじんは乱切りにして、オーブンの天板に並べます。
2.野菜の上にチキンレッグを並べます。
3.レモン汁をチキンの全体にかけます(両面)。
4.塩とブラックペッパー、を両面にふり、手で揉みこみます。
5.バジルとシナモンを両面にまんべんなくふります。
皮目を上にして並べなおします。
6.210度に予熱したオーブンで30分~40分ほど焼きます。
竹串を太いところに刺し、透明な汁が出てくれば焼き上がりです。
天板に残った肉汁は捨てないで!!
ぜひグレービーソースを作って、一緒にお召し上がりください。
楽天レシピ内↓
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1450026682/