ローストチキンレッグ、バジル&シナモン味のレシピ Basil & Cinnamon Roasted Chicken leg

2020/12/24

謎の創作和食

 

ローストチキンレッグ、バジル&シナモン味のレシピ
脱マンネリをしたい方はどうぞ
今夜はクリスマスイブですね!

クリスマスにチキンを食べる習慣は、ちなみに、アメリカにはありません。

だから今日のレシピは「僕の謎の創作和食」シリーズなのです^▽^。

さて、日本独自のものになっているこのクリスマスメニュー「ローストチキンレッグ」ですが、毎年同じような照り焼き味で飽きていませんか? 今年はちょっとテイストを変えて、おしゃれで大人なクリスマスを演出してみてはいかがでしょう? そう、たとえばシナモンとバジル味…とか。

またよく分からん組み合わせ出してきた、とか思わないでください!鶏肉にめっちゃよく合うんですよ。フツーのクリスマスチキンみたいな漬け込み時間とか要らないし、とても簡単です。食欲をそそるバジルの爽やかな香りの中に、ふんわりとシナモンが漂い、素敵なクリスマスの気分を高めてくれます。


ローストチキンレッグ、バジル&シナモン味のレシピ


■材料:4人分

・チキンレッグ / 4本

・玉ねぎ / 半個分

・セロリまたはにんじん / 1本

・レモン汁 / 一個分

・バジル(乾燥) / 大さじ1

・シナモン / 小さじ1

・塩 / 小さじ1.5 チキンレッグの大きさにもよるので、好みで調節してください。

・ブラックペッパー / 少々


■作り方

1.たまねぎはくしぎり、セロリまたはにんじんは乱切りにして、オーブンの天板に並べます。

2.野菜の上にチキンレッグを並べます。

3.レモン汁をチキンの全体にかけます(両面)。

4.塩とブラックペッパー、を両面にふり、手で揉みこみます。

5.バジルとシナモンを両面にまんべんなくふります。

皮目を上にして並べなおします。

6.210度に予熱したオーブンで30分~40分ほど焼きます。

竹串を太いところに刺し、透明な汁が出てくれば焼き上がりです。


天板に残った肉汁は捨てないで!!

ぜひグレービーソースを作って、一緒にお召し上がりください。


楽天レシピ内↓

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1450026682/


☆一コマ漫画プレゼント☆

①楽天レシピで、気に入ったレシピに作ったよレポートください!
②下のコメント欄から「レポしたよ」と言ってください。
③ありがとうの一コマ漫画送ります。^^

楽天レシピのページ

Please leave your comments here★

名前

メール *

メッセージ *

QooQ