フライドアップルのレシピ Fried Apples

2020/12/18

アメリカ料理

フライドアップル(リンゴのシナモン焼き)のレシピ


英語には「As American as apple pie」という言い回しがあるくらい、アップルパイはアメリカ的なものとされていますが、僕のパートナーのベンはアメリカ人のくせにアップルパイが苦手です。煮たリンゴのでろっとした感じが好きじゃないそうです。

「フライドアップル」は、アップルパイのフィリングだけのような感じのアメリカの料理です。あちらでは、サイドディッシュとして食べます。もちろん甘いんですが、肉料理などに添えて食べると、とっても合うんですよ。「フライド」とはいうものの、揚げるわけではありません。フライパンで焼いて作ります。アップルパイのフィリングのようにくたくたに柔らかく煮込むのではなく、少し歯ごたえを残す方が美味しいです。

ベンが苦手なのになぜこんなの作るのかって?別に嫌がらせじゃないですよ。僕が食べたいだけ。喧嘩なんかしてない…です。


フライドアップル(リンゴのシナモン焼き)のレシピ


■材料:5人分

・りんご / 3個

・三温糖 / 大さじ3

・バター / 20g

・シナモン / 小さじ2

・レモン(オプション) / 半個分


■作り方

1.りんごは皮をむいて、芯を取り、やや太めにスライスします。

2.フライパンにバター、砂糖、シナモンを入れて弱火にかけ、溶かします。

3.バターと砂糖が溶けたら、リンゴを投入します。

かき混ぜながら、15分ほど加熱します。

4.酸味の少ないリンゴを使った場合は、最後、火を止める直前にレモン汁をかけ、皮をすり入れると味が引き締まります。


楽天レシピ内のページ↓

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1450026349/


☆一コマ漫画プレゼント☆

①楽天レシピで、気に入ったレシピに作ったよレポートください!
②下のコメント欄から「レポしたよ」と言ってください。
③ありがとうの一コマ漫画送ります。^^

楽天レシピのページ

Please leave your comments here★

名前

メール *

メッセージ *

QooQ