ライスクリスピー・トリートのレシピ

2020/12/17

アメリカ料理

アメリカのお菓子、ライスクリスピートリート

子供と作れる、火やオーブンを使わない、世界のおいしいおやつレシピシリーズ。

アメリカから、ライスクリスピー・トリートと呼ばれるお菓子を紹介しましょう。

これは、お米のパフシリアルをマシュマロで固めた楽しい食べ物です。マシュマロを溶かすときに電子レンジを使用しますが、それだけです。簡単。一度食べると、ねちっと&サクッとした食感が癖になります。

アメリカではこのケロッグ社のライスクリスピーズというシリアルを使うのがお約束です。


が、日本ではなかなか見かけないので、チョコバージョンの姉妹品?と思われるこちらの「チョコクリスピー」を使用します。こちらは日本のスーパーでしょっちゅう売っています。

ライスクリスピートリート(チョコ味)のレシピ

材料

チョコクリスピー 135g

バター 25g

マシュマロ 150g

 

作り方

1、レンジ可のボールに、バターとマシュマロを入れ、電子レンジにかけます。

600Wで2分くらい。様子を見ながらやってください。取り出して、よくかき混ぜ、完全に溶かしあわせます。

 

2、1のボールにチョコクリスピーを加えて混ぜます。茶色い粒つぶがねばねばと白く糸をひく感じに。うーん、まるで納豆。やはりチョコ味でやらないほうがよかったか。

 

3、クッキングシートを広げ、2を全量乗せます。もう一枚別のクッキングシートで、上から手で優しくプレスし、平らにならします。厚みでやや食感が変わってきます。厚め(6cmくらい)に作るのが僕の好みです。

 

 4、完全に冷めてから、包丁で四角くカットします。3の時に薄め(2~3cm)につくれば、クッキーカッターでもカットできます。子供と一緒に色んな形に作ると楽しい。

 

僕のパートナーのベンは和食も好きですが、納豆だけは苦手です。味や臭いもさることながら、そのビジュアルがダメなようです。工程2のところでベンに見せたら、とても嫌がられました。

納豆みたい
ベンへの嫌がらせ


すでに出来上がったものを買いたい方はこちらをどうぞ。うん、できればやはり白く作りたいな↓

☆一コマ漫画プレゼント☆

①楽天レシピで、気に入ったレシピに作ったよレポートください!
②下のコメント欄から「レポしたよ」と言ってください。
③ありがとうの一コマ漫画送ります。^^

楽天レシピのページ

Please leave your comments here★

名前

メール *

メッセージ *

QooQ