聞いただけでもう、美味しいでしょう?
空飛ぶヤコブ・スウェディッシュミートボールに引き続き、スウェーデン人のミカさんの料理で、僕の息子のロンがだーい好きなメニューです。ある日ミカさんの食事の副菜に出てきて、ロンの心を鷲掴みにしました。
もとはデンマークのクリスマスの伝統的サイドディッシュだそうですけど、ミカさんはクリスマスでなくても年中普通~に作ってくれます。「うまいんだからいつ食ったって良いだろ」、だそうです。
とはいえ、実際クリスマスにご馳走してくれたときは、なんか見た目からしていつもと違い、かなり『本気出したぜバージョン』みたいになってましたので、それも併せて書いときます。
北欧のシュガーブラウンポテトのレシピ
材料
じゃがいも 小さいの5個、大きいのなら3個
バター 大さじ1
砂糖 大さじ1.5
本気バージョン(クリスマス用)
小粒じゃがいも 500g程度
バター 大さじ2
砂糖 大さじ3
作り方
普段用の場合。
じゃがいもは皮をむいて薄くスライスします。バターと砂糖をフライパンで溶かし、じゃがいもを入れて、からめながら火が通ってこんがりするまで炒め続けます。
本気バージョン(クリスマス用)の場合。
小さくて可愛い小粒じゃがいもを使います。きれいに洗って、皮付きのまま茹でます。まだ少し固いかな、というくらいで止め、皮をむきます。鍋に砂糖とバターを溶かし、じゃがいもを入れて絡めていきます。ローストターキーなどの肉汁があれば追加します。つやつや美味しそうになったら出来上がり。
楽天レシピ内のページ↓