スウェーデンの赤キャベツ(紫キャベツ)の酢漬けのレシピ Swedish Red Cabbage, Rödkål

2021/01/05

スウェーデン料理

スウェーデンの赤キャベツのレシピ Swedish Red Cabbage, Rödkål


「冬一郎ちゃん、まだクリスマスモードなの?12月は終わったよ?」
クリスマスソングを口ずさんでいて、ベンにさっき笑われました。
クリスマスがとにかく好きな僕は、まだ現実を受け入れていないわけです。一年中クリスマスならいいのになあ(正月は無視)。
そんな僕に対し、ミカさんは、
「元気出せよ、冬一郎。スウェーデンでは、1月の最初の週まではまだまだ誰もが完全にホリデーシーズン気分だぜ。今夜もうまいもの食って騒ごう」と、優しく慰めてくれました。
ミカさん、大っ好き!

そんなわけで今日はクリスマスレシピです。
見てください、きれいでしょう?
赤キャベツ(紫キャベツ)で作る、スウェーデンの副菜メニューです。クリスマスにはマスト!のサイドディッシュなんですよ。とても色鮮やかなので、テーブルが一気に華やいでくれます。実は普通のキャベツで作っても、味的にはたいして変わりません。が、なにせ見た目がひどく汚い仕上がりになりますからおすすめしないです。ぜひ赤キャベツ(紫キャベツ)で作ってみてください!きれいで甘酸っぱくて、肉料理のお供にとてもよく合います。おいしいですよ!

スウェーデンの紫キャベツ(赤キャベツ)の酢漬けのレシピ


■材料:5人分


・紫キャベツ(赤キャベツ) / 1/4玉
・バター / 10g
・水 / 120cc
・リンゴ酢 / 120cc
・塩 / 小さじ1/2
・砂糖 / 50g
・リンゴンベリージャム / 大さじ1
・アップルソース / 小さじ2
☆アップルソースのレシピ↓

■作り方

1.紫キャベツは細い千切りにします。
2.鍋にバターを溶かし、紫キャベツを軽く炒めたら、水と酢、塩と砂糖を入れて煮ます。
3.沸騰したら弱火に落として水分が減るまで煮詰めます。最後にリンゴンベリージャムとアップルソースを入れて馴染ませて出来上がり。


楽天レシピ内のページ↓

☆一コマ漫画プレゼント☆

①楽天レシピで、気に入ったレシピに作ったよレポートください!
②下のコメント欄から「レポしたよ」と言ってください。
③ありがとうの一コマ漫画送ります。^^

楽天レシピのページ

Please leave your comments here★

名前

メール *

メッセージ *

QooQ