スウェーデン風きゅうりのサンドイッチ用ピクルス Swedish Cucumber Pickles for Sandwiches, Smörgåsgurka

2021/01/11

スウェーデン料理

スウェーデン風きゅうりのサンドイッチ用ピクルス Swedish Cucumber Pickles for sandwiches, Smörgåsgurka

今日紹介するレシピは僕らのキッチンの大・大・大・定番の常備菜です!!

スウェーデンのキュウリのピクルス、Smörgåsgurka(スモルゴスグルキャ)。ディルの香りが爽やか・お洒落で、甘みと酸味のバランスが素晴らしい、ピクルスの傑作です!

しかも作るのめっちゃ簡単!そして応用力がとんでもない!

ミカさんによると「スモルゴス」はサンドイッチで、「グルキャ」がきゅうり、という意味だそうです。つまり「サンドイッチキュウリ」。でも僕らのうちでは、サンドイッチは当然のことながら、ホットドックのレリッシュ替わりに、料理の付け合わせや彩りに、おつまみに、お弁当のおかずに、さらには、おにぎりの具に!と、毎日何かしらにこのピクルスを使います。ロンも大好きで、ミカさんや僕がこのピクルスをもっていると「キュウリー♡」といって、口をあけてねだってきます。

便利すぎる。僕はもうこれなしでは生きていけないです。


スウェーデン風きゅうりのサンドイッチ用ピクルス


■材料:6人分

・きゅうり / 大3本、正味400g
・生のディル / 1束
・リンゴ酢 / 70ml
・塩 / 5g
・砂糖 / 30~40g


■作り方

1.きゅうりは5ミリ幅に切ります。
2.塩、砂糖、リンゴ酢を小鍋に入れ、一度沸騰させたら、すぐに火を止めて冷まし、粗熱をとります。
3.きゅうりとディルをジップロックに入れ、液を回し入れたら、空気を抜いて口を閉めます。
4.冷蔵庫に入れ、半日置きます。

ちなみに僕は甘めのピクルスが好きなので砂糖は40g程度入れますが、甘すぎると感じる人は少しだけ減らしてもいいです。お好みでどうぞ。


楽天レシピ内のページ↓

☆一コマ漫画プレゼント☆

①楽天レシピで、気に入ったレシピに作ったよレポートください!
②下のコメント欄から「レポしたよ」と言ってください。
③ありがとうの一コマ漫画送ります。^^

楽天レシピのページ

Please leave your comments here★

名前

メール *

メッセージ *

QooQ