パイナップル・アップサイドダウンケーキのレシピ Upside Down Cake

2021/01/04

アメリカ料理

 パイナップル・アップサイドダウンケーキのレシピ

今年最初は、華やかなアップサイドダウンケーキのレシピの紹介で始めたいと思います。

アップサイドダウンケーキは、ちょっとレトロなケーキの焼き方で、ケーキ型の底にフルーツなどをきれいに並べて置き、焼きあげてからひっくり返して、ケーキトップのデコレーションとして利用します。やり方次第では、とても可愛らしくできるんですよ。僕は、パイナップルとチェリーを使い、食紅で生地自体もピンクと緑に染めて、思いっきり派手なケーキに仕上げます。イメージはハワイ!!(笑)ハワイに行きたい!!

実はこの間のクリスマスも、僕からベンへのプレゼントは、コナコーヒー(ハワイ産の高級コーヒー)だったんです。ベンがエアロプレスで一杯ずつ淹れてくれたコーヒーを飲みながら、ベンも僕もミカさんも、しばし、あたたかい南の島を夢見て過ごしました。


パイナップル・アップサイドダウンケーキのレシピ

■材料:18cm丸型人分

・パイナップル缶 / 5枚程度

・パイナップル缶のシロップ / 小さじ2

・ドレンチェリー(赤) / 6~7粒

・砂糖(底用) / 大さじ1

・バター(有塩可) / 100g

・砂糖 / 120g

・卵 / 二個

・薄力粉 / 120g

・ベーキングパウダー / 小さじ1強

・食紅 ピンク、緑 / 少量


■作り方

1.型にバター(分量外)をよく塗り込みます。砂糖大さじ1を底に広げます。パイナップルとドレンチェリーを写真のように並べます。

☆型にバターを塗るときは、しっかりやってね。でないと、うまく外れなくて、せっかくの底のデコレーションが台無しになります。

2.ボールに、室温において柔らかくしたバターを泡だて器で練り、砂糖を加えてよく混ぜます。

室温に置いた卵をといて加え、さらに混ぜます。

3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、振るい入れます。へらにもちかえ、さっくり切るように混ぜます。パイナップル缶のシロップを加えます。

4.生地を二つのボールに分けます。一つは緑、もう一つはピンクの食紅で染めます。

5.緑とピンクの生地を交互に、1の型に流し込みます。出来上がりを考えて、きれいになるように楽しんでデザインしてください。

6.170度に予熱したオーブンで35分ほど焼きます。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がりです。ワイヤーラックにおいて冷まします。

7.皿に、底が上になるようにケーキをひっくり返して置きます。軽くゆすって、ケーキが落ちた感じがしたら、ゆっくりと型を持ち上げて外します。

8.切るとこんな感じです。


楽天レシピ内のページ↓

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1450026079/

☆一コマ漫画プレゼント☆

①楽天レシピで、気に入ったレシピに作ったよレポートください!
②下のコメント欄から「レポしたよ」と言ってください。
③ありがとうの一コマ漫画送ります。^^

楽天レシピのページ

Please leave your comments here★

名前

メール *

メッセージ *

QooQ