ホットチョコレートのレシピ Hot Chocolate, Varm Choklad

2021/02/09

アメリカ料理 スウェーデン料理

ホットチョコレート Hot chocolate

バレンタインの季節なので、またチョコレートの話をしましょうか。

今日作るのは、ホットチョコレートと呼ばれる、神々しい飲み物です。

はい、要はココアです。

英語でHot Chocolate, Cocoa, どっちでも同じものを指します。ちなみにcocoaの発音は「ココ」で最後の「ア」は読みません。なぜかは不明。スウェーデン語ではVarm Choklad, そのままホットチョコレートという意味です。

さてこの素晴らしいチョコレートドリンクの作り方は二種類あり、ココアパウダーを練ってから熱いミルクを注ぐ方法と、熱いミルクに固形のチョコレートをとかす方法があります。結果的にはどちらも大差なくおいしいのですが、そうだなあ、チョコレートを溶かした方が、やや濃厚に仕上がる…か、な。

僕は、チョコレートを溶かす方法で作ります。シナモンの香りのするこの甘いホットチョコレートは、僕にとって、とても大事で切ない思い出の味なんですけれども、その話は秘密なので今は語れません(なんだそれ)。ただ、ものすごく寒くて寒くて、身も心も凍えていた時、指先から体、胸の中までも、じんわりあたたかく溶かしてくれたチョコレート…なのです。


ホットチョコレートのレシピ Hot Chocolate

材料(1人分)

チョコレート(製菓用がベスト)

20g〜

牛乳 200cc

ホイップクリーム 適量

シナモン 適量


作り方

1

小鍋に牛乳を入れ、80度程度にまで温めます。

2

チョコレートを入れてゆっくりかき混ぜ、溶かします。

3

ホイップクリームを絞り、好みでシナモンパウダーを振りかけて出来上がり。


チョコレートは、製菓用でない普通の板チョコなどを使用しても大丈夫です。
ぜひお気に入りのチョコで試してみてください。ただし、種類によっては、とても溶けにくいものがあるから、気をつけて。


楽天レシピ内のページ

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/post/1450027579/


QooQ