シェパーズパイ、コテージパイ、カンバーランドパイのレシピ Shepherd's Pie, Cottage Pie, Cumberland Pie

2021/02/14

イギリス料理

シェパーズパイ、コテージパイ、カンバーランドパイのレシピ Shepherd's Pie, Cottage Pie, Cumberland Pie

マッシュポテト応用編、第5・6・7弾。またマッシュポテト?なんて思わないで下さい。応用レシピたくさんあるって、僕、言いませんでしたっけ。

それに今日のレシピはとっておきなんですよ。アリスさんのイギリス料理、シェパーズパイ/コテージパイ/カンバーランドパイです。

この3つのパイはどれも、味付けしたひき肉の上にマッシュポテトをかぶせ、オーブンで焼いた料理です。パイ、というと僕はサクサクしたペストリー生地のものを思い浮かべますけど、イギリスではこうしてマッシュポテトを使うものもパイと呼ぶのです。ひき肉に羊肉を使うとシェパーズパイ。牛肉を使うとコテージパイ。さらに、マッシュポテトの上にパン粉とチーズをのせて焼けばカンバーランドパイとなります。どれも間違いなく美味しいです、奪い合いになるよ!

 

シェパーズパイ、コテージパイ、カンバーランドパイのレシピ Shepherd's Pie, Cottage Pie, Cumberland Pie

材料

ひき肉300g

(シェパーズパイの時はラム肉をミンチにたたく。コテージパイ、カンバーランドパイの時は牛挽肉で。)

玉ねぎ1個

にんじん半分

セロリ1本

マッシュルーム 少し

トマトペースト大さじ1

醤油小さじ2

コンソメ1個

水200cc

小麦粉大さじ1

タイム 小さじ1/2

 

マッシュポテト 400gくらい〜。オーブン皿のサイズにもよりますけど、マッシュポテトレシピの1/3量程度〜。

 

パン粉40g、粉チーズ20g (カンバーランドパイのみ)

 

作り方

1、玉ねぎ、にんじん、セロリ、マッシュルームをみじん切りにする。

2、フライパンで挽肉と1の野菜類を一緒に炒める。玉ねぎが透明になり、ひき肉の色が変わるまで。

3、火を止め、小麦粉大さじ1を加えて、全体に混ぜる。

4、小麦粉が馴染んだら再び火をつけ、トマトペースト、タイム、醤油、コンソメ、水を入れて沸騰させる。良い感じのとろみがつくまでかき混ぜながら煮詰める。

5、4をオーブン皿にうつし、上からマッシュポテトを広げてのせる。

6、カンバーランドパイの場合は、パン粉と粉チーズを混ぜたものを上にかける。

7、200度に予熱したオーブンで約20分焼く。

 

基本のマッシュポテトのレシピ。僕はこれだけで十分幸せになれます。↓

https://www.cheesefondueclub.com/2020/11/mashedpotatoes.html


マッシュポテト応用レシピシリーズ

コルカノン

簡単グレービー+プリンスコルブ

クロップカーコル

バンガーズアンドマッシュ



QooQ