スパゲティ・アンド・ミートボールのレシピ Spaghetti and meatballs

2021/04/26

アメリカ料理

スパゲティ・アンド・ミートボールのレシピ Spaghetti and meatballs


今日は、僕のパートナーでアメリカ人のベンくんが、平日真夜中に作ってくれた、スパゲティ・アンド・ミートボールのレシピを紹介します。

スパゲティアンドミートボールは、アメリカでは大変ポピュラーな料理で、特に子供たちに大人気の定番メニューだそうです。

まさに、僕が求めていた、あったかいアメリカの家庭料理!

見た目も、大きなミートボールがゴロゴロと豪快に乗っかっているさまがボリューム満点で、いかにもアメリカらしい感じです。

(ただし、真夜中に食べるものではけっしてないです。めっちゃ胃にもたれる。)

 なお、後日、僕は友達でイタリア人のマリさんに大いに釘を刺されることになるのですが、スパゲティアンドミートボールはアメリカ料理です。イタリアにもミートボールはあります(ポルペッタ polpetteといいます)が、あくまでパスタとは別に食べる、んだそうです。


スパゲティアンドミートボールのレシピ Spaghetti and meatballs

材料(4人分)

ソース:

トマト缶 1缶

にんにく 四片

玉ねぎ 大半分

オリーブオイル 大さじ2杯

水240cc

コンソメキューブ一個

ドライバジル小さじ1

ドライパセリ小さじ1


ミートボール:

ひき肉500g

にんにく2片

卵一個

パン粉120cc

醤油大さじ2

塩 小さじ1/2

ブラックペッパー 少々


パスタ 400グラム

パルメザンチーズ(オプション)

 

作りかた

1、

ソースを作る

にんにくを潰してみじん切りにしたものとオリーブオイルをソースパンに入れ、弱火にかける。匂いが立ったら、玉ねぎのみじん切りを加えて、透明になるまで炒める。

2、トマト缶と水、コンソメ、ハーブ類を入れ、火を強めて沸騰させる。沸騰したら弱火にし、20分ほど煮込む。

3、

ミートボールを作る。オーブンを220度に予熱する。

にんにくふたかけを潰してみじん切りにしたもの、および材料すべてをボールに入れ、手で混ぜる。粘りが出たら一口大に丸めて、天板に並べる。オーブンで約15分、火が中まで通るまで焼く。焼きあがったら、ソースの中に入れて絡める。

4、大きな鍋に湯を沸かし、塩を適量入れてパスタを茹でる。茹で上がったら、ソースを少量とって絡め、皿に盛る。残りのソースとミートボールを上からかけ、好みでパルメザンチーズをかけて食べる。




QooQ