ワカモレのレシピ Guacamole

2021/05/04

アメリカ料理 メキシコ料理

ワカモレのレシピ

シンコ・デ・マヨにむけて、メキシカンアメリカン料理を作っています。今回はフレッシュなワカモレを作ります。

シンコ・デ・マヨについて+タコミートレシピはこちら

ワカモレは、メキシコ料理ですがアメリカでも大人気のアボカドディップです。フレッシュでクリーミーで、めっちゃ刺激的。まるで口のなかでパーティーしてるみたいな、まさにパーティー向けなメニュー。僕は、ミカさんとベンと三人で毎週金曜日の夜にやる、恒例のスウェーデン流タコス・パーティ(Fredagsmysフレダスミス)にもよく作っています。僕のレシピは辛くないから、子供にもうけますよ!辛くしたい人はハラペーニョ(〜1本)のみじん切りを加えてください。

ワカモレ Guacamole レシピ

材料(5人分) 

アボカド 2個

トマト(小)1個

玉ねぎ(小) 1/4個

にんにく 半かけ

ライム汁 半個分

コリアンダー(生)2枝

塩 小さじ1/4

トルティーヤチップス 適量


作り方

1

アボカドは皮と種を取り除き、ボールに入れてフォークなどで潰します。種は捨てずにボールに一緒に入れておくと変色防止になります。

2

玉ねぎはみじん切りにして冷水にさらし、辛味をとって水気を切ります。にんにくは潰してからみじん切り。コリアンダーは軽く水洗いしてみじん切り。トマトは1センチくらいの角切りにします。

3

1、2をボールに合わせて、ライム汁と塩で味付けし、全体を混ぜます。

4

トルティーヤチップスに添えて出します。


より手軽に作りたい時は、スパイスミックスが便利です。アボカドつぶして混ぜるだけ。


ワカモレと、トルティーヤチップスの大袋と、メキシカンミュージックさえあればパーティーができるよ!

QooQ