僕のFourth of July Sushi のレシピ

2021/07/03

アメリカ料理 謎の創作和食

明日、7月4日はアメリカの独立記念日です!Happy Birthday America!!

今年もコロナで帰れない僕らは日本からお祝いします。ベンやロンちゃんと一緒にアメリカに帰れば、僕でもワクチン接種してもらえるらしいけどね、そこにたどり着くために長距離移動したら、感染を拡大させるかもしれないですからね。ひたすら大人しくしてます。

さて去年は七輪を庭に引っ張り出して謎の和風バーベキュー?と線香花火を楽しんだ僕らですが、今年はどうしようか…。 ロンちゃんのために(あとまあベンのためにも)、もうちょっとちゃんとアメリカらしいことをして祝ってあげたい!

てな訳で…?

4th of July Sushi


お寿司で星条旗作りました!すごいアメリカらし…く、ないですね、はい。あはは…(⌒-⌒; )

いや、それにしてもご飯を青く染めるのってなんか非常に抵抗がありますね。何故だろう、夏の和菓子で使う求肥やもちは、綺麗な青に染めてあっても平気なのに。ちなみに星はコーン(ちゃんと50個数えた)で表現、赤のストライプは真っ赤なマグロの刺身。白のストライプを綺麗に見せるために、ご飯を二層にして、具のにんじんや椎茸やレンコンなどは下の層に隠してあります。

うーん、一応こだわって頑張って作ったんだけど、どうなんだろ、これ。ダメだよな。結局今年もまたベンのやつに渋い顔されて「冬一郎ちゃん、これなんか違うよ…」とか何とか言われちゃうんだろうなあ。そんな風に思いつつ、食卓に出したところ。

「Wow! This is great!! 」

と、ベンから予想外の超・好反応。ミカさんも「Hey, this can win the first prize at a Fourth of July picnic. Good job, Winter.」とめちゃ褒めしてくれました。

う、嬉しい…(*'▽'*)!!

去年の七輪バーベキュー(焼き鳥)と比べて、今回の寿司の一体何がそんなに評価されているのかいまいち謎ですが、とにかくウケたのでよし!とします。ロンちゃんも大喜びでした(特に青いご飯のところ)。そうそう、回転寿司で、子供向けメニューにマヨコーンって時々ありますよね。あれ、けっこう美味しい。僕はこの間ロンちゃんが食べ残したやつを食べて初めて知ったんですけど、酢飯にコーンって、合うんですね。

レシピ?です。

僕のフォース・オブ・ジュライ寿司、4人分

酢飯 3合

コーン粒 50粒

食紅 青 少々

米酢 大さじ1

刺身用マグロ 約200g

酢飯に具を混ぜたい場合は、酢飯を半分に分け、一方にだけ混ぜるようにします。

具を入れた方を先に皿に敷き詰めます。

白い酢飯を、さらに1:3くらいに分けます。食紅(青)少々を酢で溶き、少ない方の酢飯に混ぜ、青いご飯にします。

青い飯を左上部に四角く盛り付けます。白い飯を残りの全部に敷き詰めます。

コーンを、青い四角内に、できれば一列に6、次の列に5、6、5、6、5、6、5、6粒というように並べます。

マグロは小さめのサイコロ状に切り、これを使って、白いご飯の上に赤と白の縞模様を作っていきます。赤は、青い四角の横に短いのを4本、その下に長いのを3本配置します。一番上と下は赤になります。

あれば星条旗のピックを飾ってください。醤油とわさびは、小皿に取り分けてからどうぞ。




QooQ