ほんとはあんまり政治経済に関わるような話はしたくないんですけど、僕らんちは、牛乳にバター、チーズ、ヨーグルト、生クリームといった乳製品はほぼ主食状態というか、無いと本当に生きられないので、酪農家の方たちにはめっちゃお世話になってます。少しでも応援したいです。
というわけで。
おいしいカッテージチーズの作り方を書きます。
カッテージチーズというのは、家庭で牛乳から簡単に作れるフレッシュなチーズです。時間は少しかかるんだけど、ほぼ放置するだけで、驚くほど美味しいチーズができます。ほんっとうにおすすめなので、是非やってみて。自分で作るチーズは塩加減を調整できるし、逆に砂糖で甘くしてデザートチーズにするのも素敵です。他のチーズに比べて脂肪分が低くて健康的なので、ダイエット時のチーズとしても最適ですよ。ちなみに僕んちでは常備食です。牛乳はいくら買っても、すぐに消えてなくなります。
カッテージチーズのレシピ
材料(出来上がり量、約200g分)
牛乳
1リットル
酢
大さじ3
塩
小さじ1/2
作り方
1
鍋に牛乳を入れて、沸騰しない程度まで、かき混ぜながら加熱します。
2
火から下ろし、お酢を入れてかき混ぜ、30分程度放置します。もろもろした固形ができます。
3
固形物を目のやや細かいザルにあけ、再び30分程度放置します。この時に流れ出た液体(ホエイ)も栄養豊富。好みで別の料理などに使ってください。
4
スプーンなどで軽く押さえつけて水分を絞ったら、ボウルに移し、塩を加えてかき混ぜます。
5
冷蔵庫に入れて1時間程度冷やしたら出来上がり。 パンに塗ったり、色々な料理に使ってください。