アメリカ料理食育日記@日本

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

ミカさんのスウェーデン流アップルパイレシピ、バター無し(アップルパイその四)

そんなわけで、ミカさんに教わったスウェーデン流アップルパイのレシピを大公開する。

 出来上がりはこんな感じ。

f:id:montereyjack:20191104074223j:plain

さくさくしたクランブル生地ととろけるリンゴが最高においしい

ミカさんのエッペルパイ

材料

りんご 2個か3個くらい

シナモン 小さじ1くらい

レモン 小さじ1.5

砂糖 大さじ3くらい

 

パイ生地

薄力粉 120g

砂糖 40g

サラダ油 40g

 

1、リンゴを切る。皮と芯をとりのぞき、なるべく薄くスライスする。

2、リンゴをオーブン皿に入れ、レモン汁を回しかけたら、スプーンで砂糖をふりかける。さらに、シナモンをふりかける。軽く混ぜて、平らにならす。

3、パイ生地を作る。薄力粉と、砂糖をボウルにいれ、まぜる。そこに、サラダ油を入れ、へらを使って切るように混ぜる。ぽろぽろしたそぼろのような状態になる。

4、2のリンゴの上に、3のぽろぽろしたパイ生地をのせる。大きい塊があれば、手で適当に小さくちぎって乗せる。

5、オーブンを180度に予熱し、30~40分くらい焼く。表面のパイ生地がこんがり色づき、リンゴが柔らかくぐつぐつしていればオーケー。

f:id:montereyjack:20191104074711j:plain

彼はシナモンのいい匂いがします