アメリカ料理食育日記@日本

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

ミカさんのエッペルパイ、フィーカ再び(アップルパイその五)

(前回の話)スウェーデン人の友人のミカさんが、僕のためにスウェーデン流のアップルパイ、エッペルパイを焼いてくれました。

レシピはこちらhttps://www.cheesefondueclub.com/entry/applepie4

 

 

エッペルパイが焼けるのをゆっくり待っているうち、リンゴとシナモンの甘ーい匂いが漂ってきて、ミカさんが淹れ直してくれたコーヒーの芳しい香りとからまり合い、部屋は神々しいほどの安らぎに包まれた(←ロンが昼寝をしてくれたため)。こんな静かな自由時間は、最近まったくとれていなかったと気づき、本当に贅沢なひと時だと感じる。

「できたぜ」

ミカさんがオーブンを開けると、蒸気のカーテンの向こうには、こんがりと黄金色に染まったパイが輝いていた。まさに、僕の理想の光景。

焼いた皿のままテーブルに置き、スプーンですくって取り分ける。甘くてサクサクの生地の下に、熱々のリンゴがとろりとカラメル状になっている。すごく美味しい。こんな美味しいアップルパイは、食べたことがない!

「故郷では、この上からバニラソースをかけて食べるんだが、まあ、無くても十分だな」

ミカさんが言った。

f:id:montereyjack:20191107084238j:plain

やけどしました