アメリカ料理食育日記@日本

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

鶏もも肉のディルとレモンソースがけ【レシピ】

f:id:montereyjack:20200217112742j:plain

鶏肉のディルとレモンソースがけ

前にミカさんがごちそうしてくれた料理です。スウェーデン人の彼はよく料理にハーブを使いますが、中でもディルはかなりの頻度で登場します。ディルは柔らかく甘い香りのする繊細な印象のハーブで、魚料理によく合います。今回は鶏肉。スウェーデン料理?なのかどうかは不明なんですが、ものすごく美味しかったので、作り方を聞きました。フレッシュなディルが手に入ったら、是非。

 

ソース 部:

レモン 1/2個

フレッシュディル 3本くらい

たまねぎ 1/4個 みじん切り

にんにく 2かけ

水240cc

コンソメキューブ 一個

小麦粉 大さじ1

バター 大さじ1

 

鶏もも肉 500gくらい

塩・ブラックペッパー 適量

 

1、鶏もも肉を一口大に切る。かるく塩とブラックペッパーで味付けして炒め、火が通ったら、皿にとる。

 

2、バターを入れ、みじん切りにした玉ねぎと、つぶしてみじん切りにしたにんにくを炒める。

 

3、たまねぎが透明になったら、火を止める。小麦粉を入れて、全体にまぶす。

 

4、小麦粉が全体に馴染んだら、水とコンソメを入れ、再び火を付ける。

 

5、ソースをかき混ぜながら少し煮詰める。美味しそうにとろみが付いたら、レモンを絞り入れる。

 

6、鶏肉を戻してからめ、みじん切りにしたディルをちらす。

 

金曜日にはロンを連れて、けっこう毎週のようにミカさんのとこに入り浸っていました。彼はいつも美味しい料理を作ってごちそうしてくれるから、楽しみで仕方なくて。ミカさんもフレダグスミス(金曜の夜はリラックスして過ごすというスウェーデンの習慣)だと言って誘ってくれるし。でも僕、彼に色々頼り過ぎ、だな。

 

www.cheesefondueclub.com

 

ツイッターで更新通知してます。