アメリカ料理食育日記@日本

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

Chokladbollar、ホクラードボッラルのレシピ オーブンなしで子供と作れるスウェーデンのチョコレート菓子

f:id:montereyjack:20200301071426j:plain


Chokladbollar(ホクラードボッラル)、またはkokosbollar(ココスボッラル)は、オーブンや火を一切使わないでできるスウェーデンのチョコレート味のお菓子です。

僕の友人のミカさんのフィーカ(スウェーデン式コーヒータイム)にも度々登場します。市販のココアスポンジをほぐして、こねて丸めるだけという簡単さなんですが、意外にもとってもお洒落な味に仕上がるんですよ!

英語に訳すとchocolate ballまたはcoconut ball。ちょっと前まではnegerbollarと呼ばれていたようですが、人種差別的な響きがしますので避けた方が良いでしょう。

ミカさんのホクラードボッラルは結構ビターで、僕の場合はベンの淹れるコナ100%コーヒーをちょいと効かせちゃうという謎の豪華仕様。

もちろん子供向けにはコーヒーは省略し、ココア量もぐっと減らして、カラフルなチョコスプレーをまぶします。誕生日パーティーにもぴったりの一口デザートの出来上がり。火を使わず安全なので、子供たちと一緒にやると楽しいですよ。コロコロして可愛いからひな祭りにもいいんじゃないかな。

なお、無塩バターで作るのが1番美味しいですが、もっと気軽に作りたい時はサラダ油でもできます。めっちゃ簡単。

 

ホクラードボッラル 材料 約15個分

 

グラニュー糖 50g 子供向けは60g

ココアパウダー 50g 子供向けは30g

無塩バター50g、サラダ油50gでも可

オートミール なければグラノーラでも可 50g

ココアスポンジ、市販品100g

コーヒー大さじ2、子供向けは省略

ココナッツファイン適量 

子供向けはチョコレートミックススプレー

 

1、無塩バターを室温に置いて柔らかくしておきます。

 

2、ボウルにココアパウダーとグラニュー糖を合わせます。1のバターを入れてスプーンで混ぜます。

 

3、ある程度混ざったら、ココアスポンジを手で小さくほぐしていれます。

 

4、オートミールを加えます。オートミールがない時は、グラノーラを使うとサクサク面白い食感になります。

 

5、全体を手で混ぜます。全体的にしっとりしてくると思います。大人向けには、ここでコーヒーを大さじ2ほど入れます。子供向けにはコーヒーは省略しますが、しっとり度が足りない場合は牛乳を大さじ2程入れて様子を見てください。

 

6、ボール状に手で丸めたら、ココナッツやスプレーをまぶしてください。

 

7、冷蔵庫で1時間くらい冷やすとより美味しいです。

 

コロナウィルス騒ぎで学校が閉鎖され、子供たちの行く場がなくて困りましたね。家で暇を持て余している子はホクラードボッラルを作っておやつに食べてください。

僕は実家と断絶してるので、もしも保育園が閉鎖されたらロンの預け先がない。詰みます。

 

 

ツイッターで更新通知してます