アメリカ料理食育日記@日本

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

アルゼンチン海老のザリガニ風【スウェーデン料理】レシピ

f:id:montereyjack:20200819084643j:plain

今日はミカさんのスウェーデンレシピだよ!

えっと…ほら、最後のサマースペシャルってことで^^ 決して、ミカさんの話ばかりしたいわけでは…(ごにょごにょ)。

 

さて、スウェーデンの夏のとっておきといえば、なんと言ってもザリガニ

たくさんのザリガニを真っ赤に茹で上げて大皿に盛りつけ、屋外でザリガニパーティーをするんです。例によって使うのはたっぷりのディル。ザリガニなんてゲテモノ…だなんて思わないで、とってもおいしいんですから!

ただ問題は、

日本で食用のザリガニって、売ってない。。。ってことですよね。

IKEAが近い人は、この時期、冷凍のザリガニで、もうちゃんと調理済みのやつを売ってくれていますから、ぜひトライしてみてください。IKEAレストランでも食べられるよ(別に僕IKEAの回し者じゃないですよ^^)

 で、IKEAに行けない人はどうするかって話ですが、さすがにそこら辺の池のザリガニは食べるわけにいかないですもんね。代用品として、カニやロブスターが手に入ればもちろん、とてもおいしいわけですけれども、値段が高ーい!!!!みんなでパーティーするんだから量が要るんだよーっ!

うん、てか、僕んちの食費やばい…

そこで!カニは諦め、スーパーで安く売っていることの多い、有頭のアルゼンチン海老を大量に買って挑戦します。

なおパーティーするときは密を避けて、少人数の大事な仲間と、換気のいい屋外でやろうね。

 

レシピ

材料

アルゼンチン海老、有頭 15匹~

水、1.5リットル

塩、大さじ2

砂糖、大さじ1

玉ねぎ半分

ギネスビール 一本

ディル(生) 3束

レモン半個

+、茹で汁おたま2杯分くらい

 

作り方

1、まず海老は、頭の付け根の割れ目から背中に楊枝をさして、背腸を引っ張り出し、丁寧に取り除きます。ちょっと気持ち悪いんだけど、これやらないと生臭いし食感が悪い。もう死んでいるとはいえ、ごめんよ、エビ。

(生きてる海老とか僕は無理です…。ミカさんによれば、スウェーデンではザリガニは生きたまま茹でるそう。ミカさんは、「さすがに可哀そうだから、俺は最初に冷凍庫に入れて完全に眠らせるぜ」って言ってました。「God natt (=Good  night ) ! 」)

2、大きな鍋に水1.5lを入れてお湯を沸かし、塩と砂糖とディル1束を入れます。

3、1のエビを茹でます。茹ですぎると硬くなるから気をつけて。

4、別の小鍋にギネスビールを入れて火にかけ、煮切ってアルコールを飛ばし、粗熱を取ります。

5、玉ねぎとディル1束はみじん切り、レモンはスライスします。4の中に入れてマリネ液にします。

6、茹で上げたエビをマリネ液に浸けます。大きなボールか、ジップロックを使用。ジップロックの場合は、エビの髭とかで穴が開かないように注意してね。浸かりきらなければ、茹で汁をおたま2杯くらい足してください。味見をして、必要なら塩を足します。

7、一晩冷蔵庫で冷やします。

8、マリネ液からエビを取り出し、大皿に盛ります。ディル1束とレモンスライスを散らします。

 

 最後の盛り付け方なんですけど、本当は、ザリガニを大皿に山盛りにした上に、可愛いディルの花をたくさん差してデコレーションするんです。ディルの花って、とても可憐で素敵なんですよ。ミカさんが育ててるポットに咲いたのをパーティーの時に使ったんだけど、写真撮ればよかったなあ。普通は手に入らないと思うから、ディルの葉とレモンを飾って爽やかに演出してくださいね。

まあ、結果ザリガニとは別物なんだけど、とっても美味しいし食べがいがあるからオッケー!挑戦してみてね!

 

 

f:id:montereyjack:20200717084655j:plain

ブクマでコメント↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントはここからもできます

Please leave your comments here

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

読者になる