アメリカ料理食育日記@日本

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

コロナショックと世界の閉塞感と僕の憂鬱と

今回、漫画ないです。コロナショックについて、とても憂鬱なので愚痴を言いたいなと思ってます。

このブログは、外国人やマイノリティの話ばかりしてますけど、政治的な主張をするつもりは全く無いんです。単にレシピにまつわるエピソードとか、個人的な思い出話とかをして、それで、見に来てくれた人には出来るだけ楽しんでいってほしいなあ、ってだけで。

それでも、何でこんな変なブログ始めたんだっけって考えたら、根っこには、日本がもう少しだけ、オープンな社会になったらいいなという小さな願いというか…そういう思いがあるんです。

僕、今年のオリンピック、とても期待していたんですよ。これを機会に、何か色々、変わるかもしれないなあって。

で、このコロナウイルス騒ぎ。

誰が悪いわけじゃないけど、日本だけじゃなくて世界中、息が詰まりそうな閉塞感。

国内では中国人への差別があり、海外ではアジア系だってだけで暴言を吐かれる。ネットにはかなりとんでもないデマが飛び交ってるし。

そして子供が学校にも行けなくなる。

なんとか感染拡大が収束するといいけど、仮に五輪開催まで漕ぎつけたとしても、何となくもう手放しに祝えるような気分にはならない気がしますね。

良い年になるよう祈ってただけに、とても残念です。

 

デマ情報回避のために、ファクトチェックを行っている団体が日本でもあるようです。

参考までに。

fij.info