アメリカ料理食育日記@日本

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

レシピ書くならクックパッドか楽天レシピか。両方試してみたよ

今日はまた運営上のうだうだ話2です。漫画なし、文字ばっかり、でも楽しいお知らせもあるよ^_^!

ちなみに前回のうだうだ話は、案の定、女性陣に思いっきり叱られました。Yちゃんに怒られるのは覚悟の上だったけど、ナタリアさんにも、「何なのよ冬一郎、あの下手くそな絵?読者30%は減ったんじゃない?!」って笑われちゃった。そんな事、ないよね…?これでも絵心は少しあるつもりだったのに。泣。恥ずかしくなったから記事はすぐ消しちゃいました。そのうち気が向いたら戻す…かも。とりあえず、みんなごめんなさい。(´;ω;`)。

でもよかったこともあって、まずはYちゃんが名前を決めてくれたこと。これからは彼女のことは柚(ゆず)ちゃんと呼びます。

もうひとつ良かったことは、親切な読者の方々から運営アドバイスを色々もらえたこと。はてなブログってなんか怖い人が多いって聞いていた(それも、ブログをここで始めちゃった後で聞いた)けど、僕の感覚ではそんなこと全然ないな!少なくとも僕の読者さんは優しい素敵な人ばっかり。

だけど、はてなブログで人気があるのは、情報系とか政治的な意見とか、そういう社会派?な内容で、僕のみたいな思い出話は(エモ系っていうんだって)、別の所で書いた方がいいって教えてもらいました。ブログサービスにも色々あるんですね。来月末で契約切れるから、どうするか考えないとな。

さて、今日の本題は、以前から僕が希望してる「レシピサイト進出計画」のことです(ふふふ…忘れてたわけじゃないんですよ!)。

前どこかの記事で書いた時、読者さんに、王道のクックパッドと、楽天レシピと、ナディアっていうところとをオススメしてもらいました。

ありがとう(*'▽'*)/

まずナディアについて。検討を始めてナディアは、残念ながら早々に僕のリストから外れてしまいました。料理の写真からしてプロ専用、というか、僕の適当なスマホ写真ではとても太刀打ちできない感じだからです。

アリスさんにも前から言われてるんですよね…。

「冬一郎さんのお料理はとっても美味しいのに、盛り付け方で少し損していると思うの。お皿も、いつも同じ白いお皿ではなくて、もっと色味のあるものを使ったらきっとステキに見えるわ」

う…(;ω;)ごめんなさい…僕、実は食器って全然持ってないんです。ミニマリスト目指してます(嘘です。引っ越しを繰り返す生活してるから、必然的にものが持てないんです。一時置かしてくれる実家みたいな場所もないし)。

 さて、残ったクックパッドと楽天レシピとで、どちらにしようか迷ったのですが、「実際やってみよう」ってことで体当たり的に、まずクックパッドから試してみました。

一個だけ(ベンのベイクドポテト)レシピをアップして、プロフィールとかにこのブログのことも書いて、で、放置。テスト。

感想↓

0、レシピを書く手間が結構かかる。つらつら書くだけのブログと違い、材料とか手順とか色んな入力箇所があって、正直、面倒!

1、「新着レシピに載りました」とお知らせが来て、5分後にみたら新着一覧の10ページ目くらいにあった。さすが、すごい勢いでレシピがうもれていく…。

2、でも、三週間後くらいに見てみたら、意外と見てくれた人いっぱいいて(1100アクセス)、フォルダに入れてくれてるひととか、「つくれぽ」くれた人までいました。

3、でも、そこからここのブログに来てくれた人は、皆無っぽい…。(はてなブログの大雑把なアクセス解析だから追跡できてないのかもしれないけど)。

 

うーん、1000アクセス以上もあって、1人もブログまで来てくれないって思うと、正直、すごく寂しいな。

レシピ見てもらえるのは嬉しいけど、やっぱり僕はそれだけじゃ物足りないんだな、って自分でよくわかりました。クックパッドには「クックパッドブログ」っていう連帯のブログサービスがあるんだけど、そこを利用しない限り、レシピからブログへは来てもらえないんだと思います。

 で、次に楽天レシピを試すにあたって、何となく、同時に二箇所を使うってことに抵抗があったので、クックパッドの方のアカウントは消してしまってから、楽天レシピに登録しました。

クックパッドでフォルダに入れてくれてた人とか、つくれぽくれてた人は、どうしたらいいか分からなかったから、そのまま、サヨナラも言えず。悪いことしたなあ…。ごめんね。

で、楽天レシピの方を放置テストした感想です。

0、書く手間はクックパッドと同じくらい。

1、複数人で管理したい場合、アカウント作成上の問題があってちょっとやり難い。

2、「料理レシピカテゴリ」なるものがありました。その中に、「各国料理」を発見!わーい、と喜んだのも束の間。

各国料理>西洋料理>スペイン、イギリス、ロシア、ドイツ、トルコ、中東

(イタリア、フランスは独立カテゴリ扱い)

 

以上

 

えっ?

 

ちょっと待って。

アメリカ料理は?

ス…スウェーデンは??

 

大ショック…アメリカ料理も北欧料理も、西洋料理の選択肢として存在しなかった…!

これはもう、お願いしてカテゴリに加えてもらうしかないだろう、と思い、頑張ってサポートに問い合わせてみるも。

 

「お客様のご意見は今後の参考にさせて頂きます」

 

だって。うう…。とりつくしまもない。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

3、同じく3週間くらい放置の結果。

アクセス数、40。

あはは、とっても少ない( ;∀;)。そしてやっぱり、ブログの方へ来てくれた人も、全然いないっぽい。

寂しいなあ…と思ったけれど、でも、僕、ここで考え方を変えることにしました。

レシピサイトからブログに来てもらうんじゃなくて、ブログ読んでくれた人がレシピを使いやすいようにするんだって思えばいいんじゃないかな。

このブログ、我ながらめっちゃ読みにくい自覚があるんですよ。レシピやら漫画やらストーリーやらエッセイみたいなのやらごちゃごちゃにしてるし、僕、あっちこっち話を飛ばすしね。もし見たいレシピあっても、探すの多分大変だよね?仮に印刷とかしたくても、そんなボタンとか、ないしね。

そんな視点で見てみると、「クックパッド」より「楽天レシピ」の方が急に魅力的に見えてきました。

だってね、楽天レシピは、レシピや「つくったよレポート」の投稿で、ポイントがもらえるんです!

僕らのブログにあそびにきてくれた読者さんが、ストーリー読んでくれて、で、見やすいレシピページに移動できて、それで料理試してくれて、つくれぽ送ってくれたりなんかして(わー妄想止まんない)、みんなポイントもらえる!

うん、それ、最高じゃないですか。

 

てなわけで。

 

楽天レシピやるよ!

このページだからチェックしてね!ってかレシピはまだ全然ないけど!

https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/1450013502/ 

 

思いっきり時間かけてテストしたのに、結果、わざわざアクセス少ない方を取るなんておかしいのかな?ま、何かを選択する際、普通でない方を選んじゃうのは今回ばかりじゃないし、僕の運命みたいなものだから仕方ない。

次回、何か作りやすい料理アップしようかな。ラジャさんのカレーのレシピも控えてるし、楽しみにしててね!(≧∇≦)

 

f:id:montereyjack:20200717084655j:plain

楽天レシピここだよー。チェックしてね↓

https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/1450013502/

 

読者になる