アメリカ料理食育日記@日本

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

僕のささやかな抵抗と木曜日の豆スープ Ärtsoppa【スウェーデン料理】のレシピ

この前の記事で書いた通り、スウェーデン料理と、アメリカ料理は、楽天レシピの「西洋料理」カテゴリにありません。

怒ってしまったミカさんの名誉のため、僕は地味ながら対策することにしました。そう、ささやかな抵抗ってやつです。

具体的には、今後スウェーデン料理をしつこくアップ+キッチン表紙画像でアピール↓

楽天レシピ: チーズフォンデュクラブ・キッチン 表紙 アメリカ料理食育日記@日本

 

いや、別に喧嘩売りたいわけではないのですが。ただカテゴリ作ってほしいだけで。

僕いつも、行く先々で見えない何かと戦ってる気がする。どうしてなんだろ。

 

というわけで、今日はスウェーデンの「木曜日のスープ」のレシピです。まだ月曜だけど、今度の木曜日のメニューにいかがですか。
スウェーデンでは、木曜にこのおいしい豆のスープと、この間アップしたクレープみたいなパンケーキをセットで食べるのがお約束なんですよ。

 

北欧の木曜日の豆スープ(スウェーデン料理) レシピ・作り方 by アメリカ料理食育日記@日本|楽天レシピ

 

f:id:montereyjack:20200831215752j:plain

木曜の豆スープ

木曜日のスープ レシピ

材料

青ネギ、白い部分二本分
にんじん 一本
ディル 1束
ベーコン 40g
イエロースプリットピー 150g
コンソメキューブ一個
水600cc

マスタード 適量(たっぷりがおすすめ)

 

1、ベーコンを小さく切り、少量の油でじっくりカリカリになるまで炒めて油を出します。ベーコンは取り除いて、あとでトッピングにします。
2、1の油でネギとにんじんをざっと炒めたら、水と、さっと水洗いした豆、コンソメ、デイル半束分の微塵切りを入れます。沸騰したら蓋をして、弱火にして1時間ことこと煮ます。

3、材料が柔らかくなったらハンドブレンダーにかけます。さらに五分煮込んで出来上がり。ベーコンとデイルの残りを散らし、マスタードをたっぷり添えて食べます。

 

スプリットピーっていうのは、半分に割ってあるえんどう豆なんですけど、乾燥豆なのに、ほかの豆みたいに一晩水につけて戻したりする手間がない、とても便利な食材です。

もし試したことがなければ、ぜひ一度トライしてみてください。

 

 

 

f:id:montereyjack:20200717084655j:plain

 

楽天レシピでレシピ公開中。フォローかつくれぽしてくれた人は言ってね、一コマ漫画プレゼントするから。

https://recipe.rakuten.co.jp/mypage/1450013502/

北欧の木曜日の豆スープ(スウェーデン料理) レシピ・作り方 by アメリカ料理食育日記@日本|楽天レシピ

メッセージここからどうぞ

読者になる

 

お題「簡単レシピ」