アメリカ料理食育日記@日本

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

ストロベリーフールまたはストロベリーアンドクリームのレシピ Strawberry Fool/ Strawberry and Cream

子供と一緒に火を使わないで作れるおやつシリーズ第二弾。

暗いニュースが多いので、今回はちょっと気分の上がるイギリスの素敵なデザート、ストロベリーフール(ストロベリーアンドクリームと呼ぶこともある)をご紹介します。火を使わない冷たいスイーツで、子どもでも簡単に、あっという間に作れます。

こんなにシンプルで、でもこんなに嬉しくなれるデザートって他にあるでしょうか?
ピンク色で可愛くて、フレッシュでリッチでクリーミーで、いちごとバニラとレモンのフレーバーが、まるで口の中で春のメロディを奏でてくれるような気がします。天使の食べ物。

本当はこれ、イギリスの友人が漫画部の方に登場するまで取っておきたかったんだけど、先日ホクラードボッラルをアップした日に彼女からメールが来て、すぐストロベリーフールをブログに載せるように言われてしまいました。

「子どもたちが退屈しているんでしょう?日本の助けになりたいの、ほんの少しでもいいから」

彼女は…一体、何なんでしょう、天使なのかな。

f:id:montereyjack:20200311112647j:plain

材料
いちご 200g

グラニュー糖 大さじ3

レモン汁 小さじ1/2

バニラエッセンス ちょっと

生クリーム 200g カロリーが気になる人は同量のヨーグルトでどうぞ

 

トッピング(好みで)

ミントの葉

砕いたクッキー

 

1イチゴは洗ってへたをとり、数個を飾り用にとっておく。残りはボールに入れて、マッシャーかフォークなどで荒く潰す。

2砂糖、レモン汁、バニラエッセンスを加えて砂糖が溶けるまで混ぜる。

3、別のボールに生クリームを泡立てる。ツノがしっかり立つくらいまで。

4、生クリームがホイップできたら、2のいちごを入れ、優しく混ぜる。

5、グラスに入れ、飾り用の苺やミント、砕いたクッキーなどをのせる。冷蔵庫で冷やす。

 

イギリスでは、伝統的にはグースベリーを使って作ります。でもやっぱりいちごが手に入りやすいし、いちばん美味しい。どうせほとんど潰してピュレ状にしてしまうので、不揃いや少々傷物のいちごで十分ですよ。

ピンク色のお菓子って本当にかわいいですよね。

ロンは男の子ですが、僕は3月のひな祭りにはピンク色のケーキを作ってお祝いします。ジェンダー等いろいろな方面および可能性を考えた上でーーというわけではなく、単に僕が可愛いケーキを作ってロンちゃんと食べたいからです。

f:id:montereyjack:20200311113656j:plain

 

f:id:montereyjack:20200121104243j:plain

 

子供と作れる世界の簡単お菓子シリーズ1↓

www.cheesefondueclub.com

お題「今日のおやつ」