アメリカ料理食育日記@日本

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

ティーゲルカーカ、タイガーケーキのレシピ Tigerkaka Tigercake【北欧料理】

 

f:id:montereyjack:20200805095601j:plain

ティーゲルカーカ、タイガーケーキ


動物園に行く計画を立てた夜
に僕らが食べてた、スウェーデンのおいしいマーブルケーキ。

翌日、動物園にも持って行きました。スウェーデン語でティーゲルカーカ、英語直訳でタイガーケーキと呼びます。可愛い名前でしょ?(いや、怖いか。)

スウェーデンではとてもクラシックな定番のお茶受けの1つだそうで、作るのも簡単。オレンジと黒のきれいな虎模様で、動物園に持っていくのにぴったりだよね!

 

材料 

バター(有塩可) 70g

砂糖 100g

卵 1個

薄力粉 100g 

ベーキングパウダー 小さじ1

牛乳 50ml 

バニラエッセンス 小さじ1

食紅、オレンジ(省略可)

ココアパウダー 大さじ1

 

作り方

1、バターを室温におき、砂糖を入れてクリーム状になるまでよく混ぜます。

 

2、卵を割り入れ、牛乳とバニラエッセンスを加えてさらに混ぜます。

 

3、薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、2に加えます。ゴムベラでさっくり混ぜたら、2つのボールに半量ずつ分けます。

 

4、1つは食紅でオレンジに染めます。もう一つはココアパウダーを混ぜて茶色にします。

 

5、型にオレンジと茶色の生地を交互に広げて層にし、最後に、箸か何かで、ぐるぐるっと線を描くように混ぜます。

 

6、170度に予熱したオーブンで25分ほど焼きます。

 

型は、小さめのパウンドケーキ型がいいんだけど、今回は18cmケーキ型で焼きました。そしたら少しケーキの高さがもの足りなかったです^^;。

オレンジの食紅を入れると虎柄の気分が高まりますが、省略して黄色と茶色の虎でも良いです。

 

 

f:id:montereyjack:20200717084655j:plain

ブクマでコメント↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントはここからもできます

Please leave your comments here

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

読者になる