アメリカ料理食育日記@日本

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

国際育児クラブの子育て漫画と、アメリカをはじめとした世界各国の家庭料理レシピ

僕の知らない所で1【漫画】

☆今回、語り手「僕」の登場しない漫画になります。地の文も、いつもの日記調、エッセイ調に代わって小説仕立てになっています。また、同性愛に関する差別発言がありますのでご注意ください。

☆「僕のママ友づくり」シリーズと同日に起きていた出来事です。

 

f:id:montereyjack:20200525110247j:plain


ターミナルの黒い画面の上にチラチラするコードを眺めて、ミカエルはため息をついた。気持ちよく晴れた5月の土曜。気晴らしにハイキングにでも行けたなら最高であろうこんな日に、職場で一人延々とデータと睨めっこせねばならないとは、最悪だ。昨夜も居残って解析していたのだが、冬一郎に夕飯の約束をしていたのを思い出して、諦めてマンションに戻ったのだった。

ベンは食事に来なかった。

「今日は早めに帰ったはずだが?」ミカエルが聞くと、冬一郎は不満げなため息をつき、

「ええ、2時間前くらいに帰ってきましたよ。でも仕事を家に持ち込んだだけですよ」と答えた。「ロンの世話ひとつ手伝いやしないし。ミカさんのとこ行こうって誘ったら、『俺、ちょっと集中したいから、何か余ったのタッパーに詰めてきてよ。夜食にする』だって」

ベンらしいことだ、とミカエルは思った。一度仕事し始めたら中断したくなかったのだろう。そのまま徹夜したのかもしれない。彼のリクエスト通り、食事をタッパーに詰めて冬一郎に持ち帰らせたが、果たして食べてもらえただろうか。時間も気力もなかったとはいえ酷い内容の献立だった。作り置きのピクルス、マッシュポテト、ソーセージ、それと冬一郎が持ってきた、そこそこ美味いがよく分からない和食らしきもの。マッシュポテトにグレービーすら付けなかったから、ベンはさぞ、がっかりしたことだろう。

「日曜、また来てもいいですか」帰り際に冬一郎が何やら口ごもりながら言っていた。「えっと、その、コーヒー飲みに。忙しかったら何も用意しなくていいんですよ、僕が、何か作ってきますから」

ベンは来るだろうか。来ないにしても、今日は早いところ仕事を片付けて、彼のためにちゃんとした料理を仕込んでおきたいものだ。ベンの好きなもの。夜食になってもいいように、つまみやすいものがいい。スロッピージョーならロンも喜ぶし、サンドイッチにしたら食べやすいのではないか。いや、こぼれるか…。

「よう、よう、ミカエル」

これから集中しようとしていたところへ話しかけられて、ミカエルは少し苛立った。ちらと振り向くと、フランス人のステファンがパーテーション越しにこちらへ身を乗り出していた。

「よう、お前も土曜出勤か?最近よお、俺らこき使われて、ひでーと思わねえか?ここブラックなんじゃねえかなあ」

「ここがブラックだと思うんなら、日本ではどこでだって働けねえぜ」

ミカエルは答えた。

「もっと酷い話はザラに聞くからな。それより、お前の書いたプログラム、バグだらけだぜ、早く直せよ」

「マジかよー」ステファンはちっとも悪びれずにヘラリと笑った。「お前のすご腕でなんとかしてくれよー。それよりよ」ステファンは身をかがめて声を落とした。「俺らのチーフ、実はおホモ野郎だったの知ってるか?」

ミカエルは思わず仕事の手を止めた。ステファンのやつが面白そうに続ける。

「俺よ、一回街でばったり会っちまってよー。奴のおホモダチまで紹介されちまったんだぜ。キショい話だろ?ネクラそうな日本人でよー、ガキ連れてんだ。一体どういうことなんだろうなあ」

頭に血がこみ上げ、怒りを抑えきれずにミカエルは立ち上がった。身長190センチを超える彼が威嚇的に肩をそびやかせば、相手は驚いて、怯えたように縮こまった。ステファンの尖った鼻を殴りつけてやりたいのを辛うじて我慢しながら、ミカエルはどすの利いた声を出した。

「いいか、言葉には気を付けろ。ベンは俺の親友だぜ…次ベンのことで舐めた口ききやがったら、ただじゃおかねえぜ」

「ちぇっ、な、なんだよ」

ステファンはポケットに手を突っ込み、くるりと尻尾を巻いて逃げていった。その拍子に、何かメモのような紙切れが落ちた。

ミカエルは最初、無視して座り直した。

が、やはり気になって身を屈め、紙きれを拾い上げた。すると予期せずして、冬一郎の顔が目に飛び込んできた。

手描きの簡単なイラストだが、とても上手く特徴をつかんでいる。WANTED、情報求む、と大きく題され、冬一郎の大体の身長や、赤ん坊連れである事などが書かれていた。

なんだ、これは。

ミカエルは思わず眉をひそめた。

 

f:id:montereyjack:20200516091823j:plain

 

 

www.cheesefondueclub.com

 

Please leave your comments here

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

読者になる